ご利用者もスタッフも笑顔あふれる空間をつくり続けたい 社会福祉法人 愛知慈恵会

  • 特徴から施設を探す
  • 地図から施設を探す
  • 施設名から探す
  • 介護が必要な方の入居施設
  • 認知症の方に対応できる施設
  • ご自宅から通う施設
  • お元気な方が利用できる施設
  • ご自宅に伺っての介護
  • ご家族の相談窓口
  • バランスの良い食事を食べたい
  • 尾張一宮地区
  • 三河安城地区
  • 飛騨白川郷地区
  • 南信州地区
  • あいふるの里
  • 座・柿ノ木
  • さくら山荘
  • しゃくなげ荘
  • 萩の里
  • 田苑そよ風
  • マグノリア
  • 小川の里
  • 田苑春風
  • 大黒・恵比須
  • ねばねの里
  • 新和楽荘
  • 西御堂の里

:検索結果

  • あいふるの里
  • 座・柿ノ木
  • さくら山荘
  • しゃくなげ荘
  • 萩の里
  • 田苑そよ風
  • マグノリア
  • 小川の里
  • 田苑春風
  • 大黒・恵比須
  • ねばねの里
  • 新和楽荘
  • 西御堂の里
閉じる

愛知慈恵会はご利用者の心に寄り添う介護を目指します。

  • Since 1989
  • 季節行事
  • リハビリへの取り組み
  • ある一日の風景
  • おいしい食事

イベント情報

一覧へ
  • 2017.11.23 (連番:01) ねばねの里

    中学生福祉体験学習

    根羽中学校1年生6名による福祉体験学習が行われました。特養とデイサービスに分かれ、ファミリーやご利用者との交流を中心に、各自用意してきたレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。
    新聞紙をちぎり長さを競うレクリエーションでは、大人も子どもも真剣になり、嬉しそうな笑い声が施設内に響きわたりました。
    車椅子を押してもらったり、食事準備の手伝いをしてくれる子どもたちが孫のように可愛らしく、笑顔あふれる明るい1日となりました。

  • 2017.11.15 (連番:01) さくら山荘

    白川村南部地区避難訓練

    10月29日(日)に白川村消防団と合同で水害を想定した避難訓練を行いました。
    ファミリー数名にも協力していただき、消防団員がリフト車を使って指定の避難場所まで向かいました。
    近くに大きい川があり、水害はいつ起こるかわからないものなのでスタッフもとても良い勉強になりました。
    地域の方と連携することの大切さを再確認した一日でした。

  • 2017.11.08 (連番:01) 小川の里

    1泊2日バス旅行

    11月6日(月)、7日(火)に下呂温泉へ1泊2日のバス旅行に行きました。
    温泉は源泉かけ流しで皆さん大変満足されました。
    宿の食事も囲炉裏を囲いながら、海鮮類や飛騨牛と豪華盛りだくさん!!
    お酒も飲みながら、スタッフも含め楽しい一夜を過ごしました。
    2日目は長野県の阿智村にあるヘブンスそのはらへ行きました。
    ロープウェイから見る紅葉がとても綺麗で、
    山頂から見る景観が素晴らしかったです。
    ファミリー・スタッフ一同楽しい旅行となりました。

  • 2017.11.03 (連番:01) 西御堂の里

    昭和を想う

    西御堂の里では地域交流事業として月に1回おでかけ広場ということで様々な催しを行っています。
    10月は「昭和の思い出の歌を楽しむ♪」ということで、佐藤史門様による蓄音機音楽会が行われました。会場にはなつかしのレコード盤や、美空ひばりや宇宙戦艦ヤマトのグッズ展示コーナーなどが設けられました。
    雨にもかかわらず、地域の方が沢山おみえになり、ファミリーも一緒に懐かしい歌手の皆様の思い出等も交えたお話しと蓄音機を聞きながら、青春を思い返してみえるようでした。とても穏やかなひと時を過ごすことができました。

  • 2017.10.25 (連番:01) 萩の里

    福祉とボランティア展活動展訪問

    10月14日、15日は一宮スポーツ文化センターにて、第29回みんなと一緒に福祉とボランティア活動展が開催されました。萩の里も展示ブースで参加したため、実際にファミリーの方々と観にいってきました。萩の里以外にも様々なブースがあり、色々な方に声をかけられ、中には記念品がいただけるところもあり、とても楽しまれました。また萩の里に帰る前には喫茶店でしばし休憩し、いつもとは違った雰囲気でコーヒーを楽しまれました。
    また、来年も楽しみですね☆

お知らせ情報

一覧へ
  • 2017.10.16 (連番:01)

    「祭ばやし」最新号掲載

    法人機関紙「祭ばやし」第78号を掲載しました。
    本ページ右下部分の「祭ばやし」最新号をクリックして下さい。

  • 2017.08.02 (連番:01)

    愛知慈恵会 介護職員初任者研修を開講します!!

    愛知慈恵会では、平成29年度介護職員初任者研修を開講します。
    ヘルパー2級講座から始めて、皆様のおかげでついに10年目に入りました。
    研修期間は平成29年9月2日から平成30年2月25日までの約半年間です。
    研修時間数は合計130時間です。土日を主体とした研修日程になっています。
    気になる受講料は、『特別価格60,000円!!』(※通常は68,000円です)
    お問い合わせ、お申し込みは、電話0586-68-7311 (特養萩の里内) 担当:柴垣まで

  • 2017.07.29 (連番:01)

    「祭ばやし」最新号掲載

    法人機関紙「祭ばやし」第77号を掲載しました。
    本ページ右下部分の「祭ばやし」最新号をクリックして下さい。

  • 2017.07.01 (連番:01)

    「定款」「財務報告」等 掲載

    当法人の「定款」「財務報告」等を掲載致しました。
    法人紹介の事業報告よりリンク先にてご覧ください。

  • 2017.05.04 (連番:01)

    「祭ばやし」最新号掲載

    法人機関紙「祭ばやし」第76号を掲載しました。
    本ページ右下部分の「祭ばやし」最新号をクリックして下さい。

ページトップへ